top of page

2023年5月のお知らせ│大田区、目黒区、大岡山、小学生、中学生、高校生

ご質問等は、お気軽にお問合せください。

お問合せは、こちらから


【休館日】

5月7日(日)、14日(日)、21日(日)、28日(日)


【自立型個別指導】

(1)宿題忘れのチェック強化をします。宿題は、成績を上げるための必須なものとして、生徒一人ひとりに合わせて量とレベルに合わせて出しますので、しっかりやってください。あと、できない、わからない問題は、必ず塾で聞いてください。

(2)中学生向け英語学習の強化。学校教科書の英文と和訳をお渡ししています。自宅または塾で音読をしてください。すらすら読めるまでやりましょう。わからないところがあれば塾で聞いてください。

(3)中学生のみなさんへは、受講科目以外も含めた、学校授業に合わせた演習プリントをご用意します。自宅での学校授業の復習に活用ください。ご希望の方は、都度、ご連絡ください。

(4)週2回以上受講生(中学生・高校生)へは、週1回1コマ新国語講座を推奨していきます。必要に応じて、新国語講座にあったテキストを利用します。

(5)週2回以上受講生(中学生・高校生)で、上位校・難関校を目指す方、高校生には、速読聴英語の速読速聴マスターの受講を推進します。

(6)高校受験・大学受験において、英検の受験を推進します。ご希望の方はご相談ください。

(7)学習量の見える化のためにスタディプラスの利用推進をしていきます。デジタル教材の中には英検単語が含まれており、受験生なら英検3級までを完璧にしてほしいですね

※1日の学習時間は、増やしていきましょう。学校の復習・予習、宿題、塾宿題など合わせて1日1時間以上(受験生は2時間以上)を目標しましょう。特に、定期テスト平均点が取れていない方:塾テキストのフォレスタをTryやExerciseを繰り返しやって、すらすらできるようにしましょう。そうすれば、必ず成績は上がります。



【速読解・思考力講座】

対象:年長、小学生、中学生、高校生

(1)速読解力検定を受験してください。オートトレーニングで自動的に出題されますので、オートトレーニングト別にやりたい場合は、右上□□□をクリックしてスキップしてください。

検定の種類です

(2)同じ受講料で回数制限なしで受講ができます。自宅受講を含め週2回のトレーニングを推奨します。

(3)自宅PC、iPad、スマホでも受講できます。ただし、スマホでは、オートトレーニングができませんので、個別に好きなトレーニングを選択してやってみてください。



【速読聴英語講座】

対象:小学5年生以上

(1)速読聴英語検定を受験してください。

(2)同じ受講料で回数制限なしで受講ができます。自宅受講を含め週2回のトレーニングを推奨します。

(3)自宅PC、iPad、スマホでも受講できます。

(4)初心者向け(小5~小6)に速読聴英語講座完全準拠(Course1単元20まで)のテキストが利用できるようになりました。


コース選択の例です

CEFRとの関係です

【新国語講座】

対象:小4年生~高校生

(1)同じ受講料で回数制限なしで受講ができます。週1回をおすすめします。ステージ1から順にやって、3回やったら確認テストを受験してください。

(2)自宅PC、iPad、スマホでも受講できます。


新国語の画面です

bottom of page