【高校受験】2020年高校受験生(中学3年生)の夏の勉強はこれです!!

最終更新: 8月28日

新型コロナウィルス感染症防止に伴い臨時休校が長くなりました。これに伴い、夏休みが短縮されるでしょう。そうすると、受験生にとっては、受験対策の時間が制限されます。


だから、目標をしっかり決めて、学ぶ優先順を決めて、効率的でかつ効果的な勉強が必須です。


■学力診断テストで弱点把握

■いまままでの定期テストの結果からの苦手把握

■弱点・苦手単元の集中学習

■過去問演習


―――


高校受験の合否を左右します。だから、それなりの頑張りが必須です。


やることは、次の3点です。これがどれだけ完璧にできるかによって、夏休み明けの9月からの受験勉強が大きく変わってきます。


(1)中1中2の総復習・総点検

中1中2で学習したことをどのくらい覚えているか確認しましょう。

忘れているのであれば、まず、復習をしていきましょう。


(2)中3の復習と先取り

中3の7月までの復習と12月までの先取りをやっていきましょう。


(3)受験レベルの問題解法へレベルアップ

受験ででる問題がある程度解けるまでにレベルアップ学習を


---------

科目ごとに主に次のことをやっていきますが、生徒の習熟度などから判断して、基礎を中心にやるか、標準・応用を中心になるか、さらには、発展レベルを中心にやるかなどレベルにあった勉強をしてもらいます。


【英語】

■英文法

be動詞、一般動詞、過去形、未来形などの基本はマスタしていることが前提です。

もし、これができていなければ、次の学習には歯が立ちません。

・助動詞、比較、不定詞、動名詞、受動態、分詞、不定詞と動名詞、現在完了形、関係代名詞の標準問題。80%以上できていない場合は、復習して、80%以上を目指します。

・文法単元テスト(標準~応)

■長文読解

1回1問5分の基礎から少しずつレベルを上げていきます。最終的には10分程度で解けるまで問題で、さらなるレベルアップしていきます。

■英単語・英熟語

1回約100問の頻出単語・適語補充・例文和訳・英作文などの小テスト

標準レベルから始めて、難関レベルへとレベルアップしていきます。


【数学】

関数(比例、反比例、一次関数)、平面図形、空間図形の演習問題。基礎から応用まで。基礎・標準問題は、90%以上正解できるまでやります。

※プリント演習

※プリント演習で60%以下しか解けない場合は、学び直しを指示します


【国語】

評論、小説、古文、漢文の読解スキルを学び、それを基に実践演習をします。

※eラーニング教材での勉強


【理科・社会】

一問一答から始めます。80%以上正解できるまでやり切ります。

一問一答から見えてくる苦手単元を優先して復習していきます。

※プリント演習


こんな感じです。

進捗や出来具合などを密にチェックするためにすべて塾でやってもらいます。

どうしても、塾に来れないお子さまには、宿題でやるべきことをお伝えします。なかなか、進捗がわからないので、宿題の量のコントロールがちょっと難しいです。


  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

〒145-0062

東京都大田区北千束1丁目40−1 梅林堂ビル2階

Tel:03-6421-1904 Fax:03-6421-1905

E-mail:contact@mybest-kobestu.com

​大岡山駅から3分

小学生、中学生、高校生のための個別指導・速読解力講座・速読聴英語講座の塾​