小学6年生のための中学先取り学習|大田区・目黒区

清水窪小、赤松小、洗足池小、小池小、大岡山小、中根小、原町小、緑ヶ丘小、碑小、向原小に通っているみなさんへ


いまのこの時期だから、小学6年生のみなさんには、中学数学・中学英語の先取り学習をおすすめします。


中学受験をしなくても、高校受験、大学受験で頑張ればよいことです。いまは、好きなことをやって、いろいろなものに興味を持ちましょう。

そして、中学に進学したとしても、勉強ばかりでなく、部活もやりながら、学校授業で、楽しく学び、テストでよい成績を残していきましょう。その結果、高校受験で、上位校・難関校に合格できるように勉強していきましょう。


いま始めるといろいろメリットがあります。

■中学の学習でつまずかない

■定期テストでよい成績を残せる

■高校受験で上位高校、難関高校の受験できる学力を付けられる

など


――――


《中学の学習でつまずかいない》

中学数学は、算数と比べて、かなり難しくなります。特に数学の最初の正負の数の計算や文字式の計算が重要です。この計算がすらすらできるのとできないのでは、大きな差が付きます。そして、数学の好き嫌いがはっきりします。


また、英語は、小学校で文法を習いません。英語を読む、書くためには、英語のルール(英文法)をしっかり理解することが重要です。最初は、なかなか理解が進まないものです。


いまから始めれば、時間をかけてゆっくり学べます。いま、できなくても中学になったら、他の人よりかなりできるようになっているでしょう。


《定期テストでよい成績を残せる》

定期テストの成績は、日々の学習の成果確認になります。中学に入ってはじめての定期テストで、その後の学習に対するモチベーションに大きく影響します。定期テストで30点しか取れないとその科目の勉強はしたくなくなります。また、80点取れると、自分の勉強に自信が付き、その科目だけでなく、他の科目もやればできるとなって、自分でどんどん勉強するようになるでしょう。学校の授業も楽しくなるでしょう。


また、高校受験で、定期テストの結果が反映された内申点が利用されます。オール4以上であれば、上位校・難関校の合格を目指せます。



《高校受験で上位高校、難関高校の受験できる学力をつけられる》

いまの小学校で成績が思わしくない、学力があまり高くないなどと思っている方でも、中学で心機一転、学習の取り組みを変えて、学力アップができます。

そして、なるべく多くの先取り学習をして、復習にかける時間とレベルアップにかける時間が作れます。それを3年間続ければ、上位高校、難関高校の受験合格も夢ではありません。

中学3年生の夏休みまでに中学の学習範囲を完了し、夏休みからレベルの高い問題演習を徹底的になりましょう。できないところはしっかりさかのぼりして復習しましょう。それだけの時間の余裕ができます。



――――

生徒一人ひとりの習熟度にもよりますが、まずは、こんな学習をしてみましょう。


【数学】

まずは、算数の基本を点検しましょう。

①大きな数のかけ算・わり算

②分数の計算

③小数の計算

④計算の順序

⑤割合

⑥比

⑦速さ

⑧複雑な図形の面積

など。

それぞれの単元について、数回の小テスト(10分)を実施して、苦手項目、学力不安な項目を洗い出し、補講していきます。


まずは、優先うべきは、①大きな数のかけ算・わり算、②分数の計算、そして④計算の順序です。これらは、中学に入ってすぐ勉強する正負の数や文字式の計算で必須のものです。


それ以外は、中学の勉強をしながら、復習しても大丈夫です。例えば、

⑤割合であれば、中学1年生の方程式の文章題の単元で、少しだけ復習すれば大丈夫です。また、⑥比は、中学1年生の比と反比例の単元で、同様なことを学びます。


次の数学の先取りをやりましょう。

中学数学の基礎の基礎になる、正負の数と文字式です。

これを乗り切らないと、数学は大嫌いになって、悪い成績のまま低迷してしまいます。


中学に入るまでに基本をすらすら解けるところまでもっていきたいとです。そして、中学に入ったら、他の人よりちょっとだけレベルの高い勉強をしていきましょう。


【英語】

小学校でも英語はやりますが、会話表現などが中心で、文法を意識した勉強をしません。中学になって、初めて文法を意識するようになります。文法は、英語のルールですので、しっかり理解しなければなりません。


be動詞

一般動詞

基本ルール

what/who/howを使った疑問文

など


また、いろいろな単語がでてきますので、それもいっしょにおぼえていきましょう。


  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

〒145-0062

東京都大田区北千束1丁目40−1 梅林堂ビル2階

Tel:03-6421-1904 Fax:03-6421-1905

E-mail:contact@mybest-kobestu.com

​大岡山駅から3分

小学生、中学生、高校生のための個別指導・速読解力講座・速読聴英語講座の塾​