【中学受験】基礎が重要。基礎を最優先して、レベルアップのための学習

大手中学受験専門塾へ通塾していると、

■授業についていけない

■宿題が家庭学習がなかなか進まない

■進度が早くて、しっかり覚えられない

■成績が良くならない

など、なかなか、自分のペースをつかみ、合格に必要なちからが付かない方がいると思います。


そんなみなさんのサポートをしていきます。


個別指導だから、自分ペースで勉強でき、自分の成長を日々感じながら勉強できます。


―――

四谷大塚予習シリーズとeラーニング教材すららを併用した勉強で、基礎から応用まで、少しずつレベルアップできます。


四谷大塚予習シリーズ以外のもテキスト持ち込みをした勉強もできます。


―――

中学受験で上位校を目指すなら、中学受験専門塾がお勧めします。もし、塾授業についていけない、遅れてしまうなどであれば、補習ができる個別指導を併用するのもよいと思います。

また、中堅校であれば、自分のペースで自分に合った勉強ができる個別指導で、中学受験を目指すのもよいと思います。


-----

中学受験対策

小学校の学習範囲の先取りをします。まずは、基本をマスタすることが重要です。まず、基本ができるまで、基本問題をどんどんやってもらいます。それがクリアできてはじめて、1ランクアップの問題にチャレンジできるようになります。


eラーニング教材すららは、基礎固めのためのものです。中学受験レベルには届きませんが、これがしっかりできなければ、到底、中学受験レベルの勉強に進めません。


【算数】(すらら)

小学校で学ぶことがすべて詰まっています。これがすらすらできるようになれば、中学受験レベルの勉強へステップアップできます。



【国語】(すらら)

国語は、読書すればできるようになる、文章を感じとるセンスがよければできるなどの誤解があります。

国語は、読み方があります。この読み方を忠実にやっていけば、すらすら文章問題が解けるようにいなります。


一文の読み方から文章の読み方、読解演習ができます。

小4レベル(Stage1)から小6レベル(Stage3)まで段階的にレベルアップできる仕組みになっています。


実際、Stage1でも小5年生でも苦戦するほど、難しいです。これがすらすらできれば、長文読解もどんどんできるようになります。



【理科・社会】

3月19日から利用可能。


―――


■こんな感じで進めます。

【小学1年生~小学3年生】

・学習習慣の定着すること

・勉強することが好きになること

・1時間集中して勉強できるようになること


【小学4年生・小学5年生からの中学受験勉強を始める生徒】

・eラーニング教材で小学6年生になるまで、小学校の勉強を完了すること

・中学受験のテキストを1科目1冊完了させること

・小学6年生は、中学受験問題をどんどん解くこと


【小学6年生から中学受験勉強を始める生徒】

・eラーニングで小学校え学ぶ範囲を7月末までに完了すること

・夏休みにレベルアップするための学習をすること


など。

生徒のいまの実力と目指す学力とのギャップを埋めていくカリキュラムをやってもらます。


ーーー

この記事を読んでおきましょう。

私立中学受験のメリットと厳しい現実!受験に迷う親たちへ https://allabout.co.jp/gm/gc/439139/


ーーー

中学受験するということは、もちろん、中高一貫校で学ぶことになります。

中高一貫校は、6年間カリキュラムで体系的にいろいろなことを学べます。高校受験がありませんので、受験勉強をしないでじっくり学べます。また、学校授業をしっかりやっていれば、大学への推薦で大学受験もする必要がありません。


いろいろメリットがあります。

中学受験で、頑張って合格したあと、頑張りすぎて勉強をしなくなったり、高校受験がないため、復習する機会が少なくなり、学年が上がるごとに成績が下がり、やる気を失せていくようなことになる可能性があります。


では、中学受験をさせたいなら、こんなことができないと難しいです。

①学習する習慣がある。小4生であれば1日1時間くらいは常に勉強してほしいです

②1時間~2時間集中して勉強できる

③小学校の学習がほぼ完ぺき。小テストで、高得点をとれている

④勉強することが苦痛にならない


「3年生の段階で、学校のテストがいつも90点に届かない子は、正直、今の時点では、中学受験に挑戦するのは難しいでしょう。なぜなら、そのレベルでは大手進学塾の授業にはついていけないからです。」と言われています。


まず、中学受験までにやるべきことは、どこの塾でも同じです。

お子さまのレベルにあった勉強から始めて、レベルアップしていけばよいことです。


■できるようになりたいという気持ち

■勉強することを楽しめる

■簡単なことでも一生懸命できること


大手中学受験専門塾は、ほとんどが集団授業ですね。受験生が同じカリキュラムで同じレベルの内容を学ぶことになります。まだ、学校で学べていない単元や中学受験特有の単元も、計画的に学べます。


一方、集団塾ではついていけない、進度が遅すぎる、教えてもらわなくても自分で学べるという方もいます。そのような方は、個別指導を選びましょう。



受験勉強をいつから始めるか?

正解はありません。小4生からが始めるお子さまが多いようですが、必ずしもそれがよいとは限りません。お子さま次第です。

でも、早く始めたほうが良いのは確かです。




  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

〒145-0062

東京都大田区北千束1丁目40−1 梅林堂ビル2階

Tel:03-6421-1904 Fax:03-6421-1905

E-mail:contact@mybest-kobestu.com

​大岡山駅から3分

小学生、中学生、高校生のための個別指導・速読解力講座・速読聴英語講座の塾​